2019年11月27日

「クーエの法則」


「クーエの法則」

という法則を聞いたことがあるだろうか?


「想像は思考に打ち勝つ」という法則である。

自己暗示法の創設者、

フランスの精神科医・心理学者エミール・クーエによって実証された。


人生の方向は、概ね、

自分が日々どのように考えているかによって決まってくる。


「すべてはますますよくなっていく。

すべてはますますよくなっていく。。。。。」


リラックスして繰り返し静かに

自分の心の深み(霊)にこう語りかけていると、

だんだん否定的な思いから解放され、

すべてがよくなっていくように思えてくる。

すると気力が回復し、体調もよくなり、

現実の問題に前向きに取り組む力が湧いてくる。

結果として、時間の遅速はあるが、生活のすべてがよくなってくる。


自己暗示(想像)は、その人の思考を変え、

引いてはその人の人生を変えていく。

これが「クーエの法則」である。

「法則」というよりも、正しくは、「原則」と言うべきである。


この「クーエの原則」は、聖書的な原則でもある。

「スピリット(霊)はマインド(魂・思考)を支配し、

マインドはボディ(体)を支配し、

ボディはライフ(生活)を支配する」

という法則である。


霊が健全であれば、魂が健全になり、

体が健康になり、生活が健全になる。

だから、霊の健全性を保つことが一番大切である。

もちろん、「原則」には、時と場合によっては、「例外」もある。


私たちには神から「健全な思いの霊」が与えられている。(IIテモテ1:7)

「健全な思いの霊」が強くなるほど、魂、体、生活が健全になる。

それでは、「健全な思いの霊」が強くなるには、どうしたらよいのか。

「聖書の言葉」すなわち「神の言葉」を繰り返し聞くことである。

「神の言葉」は、霊であり命であり、生かす力(強化する力)である。(ヨハネ6:63) 


「わたしはできる。わたしはできる。。。。」 (マタイ17:20、ピリピ4:13)

と、聖書の言葉を自分の言葉にして繰り返し自分に言い聞かせていると、

本当にできるようになってくる。


「神に造られた人」、

特に、キリストを信じて「新しく造られた人」は、

「神の子」すなわち「全能の父なる神の子ども」である。

だから、どんなことでもできるはずである。

「聖書の言葉」すなわち「神の言葉」を聞くことによって、

「神の子」としての本当の自分を自覚し、

その力が引き出されてくる。

こうして、私は長年にわたり弁護士として様々な難しい問題に取り組んできた。

(以前はまったく自信がなかった)


「わたしは癒されている。わたしは健康である。。。。」 (イザヤ53:5、Iペテロ2:24)

神の癒しを信じ、繰り返しこう唱えることによって、

病が癒され健康を維持することもできる。

「神の子」は、完全に健康に造られているから、

病気にかかることはないはずである。


私はすでに50年も医者にかかったことがない。

健康診断も受けていない。(以前は非常に病弱であった)

「主はすべての病をいやす」(詩編103:3)、

「キリストの打ち傷によってあなたがたは癒された」(イザヤ54:5、Iペテロ2:24)

という神の言葉は、これを信じて宣言する者にとっては本当に癒しを体験する力である。


聖書にいう「告白」の本来の意味は、

「聖書の言葉」に心の底から同意して、

これを自分で宣言することである。

肯定的な自己暗示(自己宣言)は、

聖書の真実をくりかえし言い聞かせ、

本当の自分を引き出していくのである。

                      




Posted by アブラハムささき at 01:53│Comments(4)
この記事へのコメント
クーエの法則の意味がよく分かりました。ありがとうございました
Posted by タムラ at 2019年11月27日 03:14
クーエの法則、やってみます。
Posted by タムラ at 2019年12月01日 02:21
私は悲観的過ぎます。わかっていてもなかなか治りません。でも、クーエの法則は簡単では実行しやすいと思います。
Posted by ハル at 2019年12月14日 04:30
書籍「うまくいかないときにうまくいく!」からブログにたどり着きました。とても楽しく読ませていただきました。是非続けてください。
Posted by ぐりとぐら at 2022年08月02日 08:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。