2019年09月16日

敬天愛人

「敬天愛人」


 「待合場所は上野公園の西郷さんの銅像にしましょう」

私は東京台東区浅草で生まれ育ち、

学生時代までそこを離れたことはなかった。

地方から訪ねてくる人があると、

いつも台東区上野駅近くにある西郷さんの銅像を待合場所にしていた。

でも、日本史にあまり興味がなかった私は、西郷さんにもまったく関心がなく、

幕末の維新の志士の一人だというくらいの認識しかなかった。


 10年ほど前に鹿児島市で行われたカトリック・プロテスタント合同伝道集会に講師として招かれた時に、

主催者の方から、

「実は、西郷隆盛はクリスチャンだったのです」

と言われてびっくりした。

それがきっかけで、

「西郷隆盛とはどんな人物だったのか?

キリスト教禁制時代に、どうして彼はクリスチャンになったのか?」

等に強い関心が湧いた。


そして、西郷隆盛について調べていくうちに、

わずか20数年間の「維新」という出来事が、

日本の歴史において革命的な意義を持っていたことに目が覚めた。


内村鑑三はその著作「代表的日本人」の中で、

西郷隆盛を第一人者として紹介している。


「1868年の日本の維新革命は西郷の革命であったと言っていいのではないか」

とまで書いている。

「数ある維新の志士のなかで、

維新の運動を始める原動力である天の法にもとづき運動の方向を定める精神を持っていたのは

西郷隆盛だけであった」

と言うのである。


その精神とは、

西郷隆盛が座右の銘にしていた

「敬天愛人」

である。


聖書を要約すると、

「心を尽くして天の父を敬い、隣人を自分のように愛する」

という「敬天愛人」の一語に尽きる。

これはモーセの十戒の要約でもあり、

キリストの言葉の集約でもある(マタイ22:37~39)。


「敬天愛人」

を西郷は次のように解説している。

「道というのはこの天地のおのずからなるものであり、

人はこれにのっとって行うべきものであるから、

何よりもまず、天を敬うことを目的とすべきである。

天は他人も自分も平等に愛したもうから、

自分を愛する心をもって人を愛することが肝要である」

(西郷南洲顕彰会発行・南洲翁遺訓)


なんと、西郷は聖書を愛読してその精神を実践したばかりでなく、

民衆に聖書を教えていたと言われる。

日本最初のプロテスタント教会である横浜海岸教会で

秘密裏に洗礼を受けていたという証言もある。


 明治維新の最高のクライマックスは、

1868年(慶応4年)3月15日の「江戸城無血開城」である。

これは官軍による江戸総攻撃の前日と前々日に行われた

官軍代表・西郷隆盛と旧幕府側代表・勝海舟との交渉において、

西郷の「攻撃取り止め最終決断」により実現したものであった。

もし二人の交渉が決裂していたら、

江戸全体が火の海となり、

一般民衆を含む数えきれないほどの死傷者が出たに違いない。


 すでにキリスト教の大きな影響を受けていた勝海舟は、

咸臨丸でアメリカに渡った時には、

オランダ語の讃美歌を日本語に翻訳し、

また、しばしばキリスト教会の礼拝に出席していた。

勝は、後に、アメリカ人宣教師一家を海舟邸に同居させるなど、

クリスチャンを特別に優遇し、晩年にはキリストを信じる信仰告白をしている。


 西郷隆盛と勝海舟の二人が維新革命の大立役者であったことは、

世界の歴史を支配しておられる天の父が、

日本の歴史に大きく介入してくださっていたしるしである。


そして、維新の志士たちの多くがキリスト教の影響を強く受けていたことを考えると、

明治維新こそは、徳川300年のキリシタン迫害を乗り越えた、

聖霊の働きによる日本最大のリバイバルの一つだったのではないだろうか。

                        



 


 


 




Posted by アブラハムささき at 13:07│Comments(5)
この記事へのコメント
アブラハム、ドントウォーリー先生!
ご無沙汰しています(╹◡╹)
お元気そうで なによりです。

西郷隆盛といえば つい最近 大河ドラマでやっていましたね。ブログで知ったのですが そうだったんですね。ドラマを見る前に知っていたら見方も変わったかもしれませんね(^_−)−☆
隠れキリシタンの時代ですか?
今の時代には龍馬や西郷隆盛みたいな人はいないですね。なんか世の中全体が くよくよして動いているような気がします。そんな事 思っているのは僕だけかも知れませんが(╹◡╹)
ブログありがとうございます!感謝!
Posted by おばんちゃんおばんちゃん at 2019年09月16日 13:29
おばんちゃん様

久しぶりの書き込み感謝します。おばんちゃんどうしたのか?ってみんな心配しています。時々、近況報告をお願いします。
Posted by アブラハムささきアブラハムささき at 2019年09月16日 20:21
新しい日本を建国する若い志士たちが立ち上がることを祈ります。
Posted by 吉田 at 2019年09月17日 11:01
今こそ令和維新の始まりです!
Posted by 青木 at 2019年11月23日 03:09
そうですね、西郷さんの敬天愛人は、優名ですね!ストラップも有ります!
Posted by 杉原邦夫 at 2022年03月12日 06:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。