2019年11月27日

「一日一笑」

「陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす」

(箴言17:22)


「一日一笑」

これが私のモットーである。

檻の中のオランウータンが、

観客がわざと見せる簡単な手品をガラス越しに見て、

両手を叩いて仰向けにひっくり返り大笑いしてるシーンを、

YouTubeで観た。

そんな些細なことで大笑いできるオランウータンをうらやましいと思う。


弁護士という職業柄、法廷闘争を含めて戦う場面が多い。

毎日が緊張の連続で、一日に一度も笑わないこともある。

朝の裁判に出廷する日は、

家を出る前から戦闘ムードに入ってしまい、

道行く人たちを睨み付けて歩いている自分を意識することがある。

鬼検事ならぬ鬼弁護士である。


では、闘争心旺盛で闘ったら良い結果がでるかというと、

必ずしもそうでもない。

相手も感情的になりとことん闘ってくるから、

途中で話し合いによる和解ができない。

そして、勝っても負けても、どちらかが納得できず、

控訴、上告までいってしまうことが多い。


悪と闘うことは必要である。

でも、闘いの最中にあっても、こちらが穏やかにして、

時には笑顔で対応していると、相手も穏やかになり、

自然体で話合いが進み、

あっという間に問題が和解することもある。


というわけで、

「一日に一度はお腹の底から笑おう!」

と決心して、

「一日一笑」を心がけている。

本当は、「笑えない時ほど笑うべき」なのだ。


「病は気から」と言うが、

病気の主な原因は、

心配、不安、恐れ、怒り、妬み、憎しみ等の

暗い思いに支配されていることにあると思う。

逆に、「笑う門には福来る」と言うように、

神の究極の勝利を確信して、

平安、愛、喜び、希望、赦し、寛容、忍耐等の

明るい気持ちに満たされ、

いつも笑っていれば、病気にもならない。


おかげで、私はもう50年近く病院に行ったことがない。








Posted by アブラハムささき at 01:10│Comments(2)
この記事へのコメント
笑えない時にこそ笑うべきだ!そうですね。無理にでも笑っているうちに、本当に笑っている自分がいました。(爆笑)
Posted by 山下 at 2019年11月27日 03:52
いつもっています^ - ^
Posted by 笑太郎㊗️ at 2020年01月23日 03:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。