2019年10月13日

愛の十戒

1.人はいい加減で、わからず屋で、わがままだ。
 それでも、人を愛しつづけよう。

2.良いことをすれば、利己心でしているのだと責められるだろう。
 それでも、良いことをしつづけよう。

3.成功すれば、偽りの友と本物の敵が寄ってくるだろう
 それでも、成功しつづけよう。

4.今日の善い行いは明日には忘れ去られてしまうだろう。 
 それでも、善いことをやりつづけよう。

5.正直で率直に生きようとすれば、傷つくことがあるだろう。
 それでも、正直で率直でありつづけよう。

6.大きな考えの人は、小さな心の人に攻撃されるだろう。
 それでも、大きな考えを持ちつづけよう。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者にしかついていかないだろう。
 それでも、弱者のために戦いつづけよう。

8.長年かけて築いたことも、一夜にして崩れ去ってしまうかもしれない。
 それでも、築きつづけよう。

9.助けを求めている人を助けても、非難されるかもしれない。
 それでも、人を助けつづけよう。

10.世のためにベストを尽くしても、ひどい仕打ちを受けるかもしれない。
 それでも、世のためにベストを尽くしつづけよう。

<ケント・M・キース 逆説の十か条 (Paradoxical Commandment)私訳>

ハーバード大学2年生のケント・M・キースは
高校生生徒会リーダーを励ますために150回以上の講演を行った。

その時に出版した「リーダーシップの逆説十ヵ条」の一部が出回り、
マザーテレサがこれを読んで感動し、
「カルカッタの孤児の家」の壁に書いて座右の銘としていた。

マザーテレサは、「愛は傷つく」と言ったが、
本物の愛を実行しようとすれば傷つくことを恐れてはならない。
傷つくことを恐れる愛は「自己愛」に過ぎず、神の愛(アガぺ)ではない。

ささき みつお(弁護士)


The Paradoxical Commandments
    by Dr. Kent M. Keith

People are illogical, unreasonable, and self-centered.
Love them anyway.

If you do good, people will accuse you of selfish ulterior motives.
Do good anyway.

If you are successful, you will win false friends and true enemies.
Succeed anyway.

The good you do today will be forgotten tomorrow.
Do good anyway.

Honesty and frankness make you vulnerable.
Be honest and frank anyway.

The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds.
Think big anyway.

People favor underdogs but follow only top dogs.
Fight for a few underdogs anyway.

What you spend years building may be destroyed overnight.
Build anyway.

People really need help but may attack you if you do help them.
Help people anyway.

Give the world the best you have and you’ll get kicked in the teeth.
Give the world the best you have anyway.







Posted by アブラハムささき at 01:23│Comments(5)
この記事へのコメント
素晴らしい『愛の十戒』です。
人を恐れて正しいことができなかった時、避難を免れて安心してしまうかもしれません。しかしその後、ずっと後悔や罪悪感に襲われます。何故ならば僕は神様を知っているからです。でも主の素晴らしさに感謝します。それでも神は僕を愛し、赦し、憐んでくれるのです。その愛が僕を悔い改めに導きます。
Posted by Yoshiaki at 2019年10月13日 11:55
愛は傷つく。マザーテレサの生きざまですね!見習いたいです。
Posted by 早川 at 2019年10月14日 00:06
佐々木さんとは旧知の中村と申します。

『愛の十戒』は、力強い言葉と思います。
言葉は非常に大切なもので、己を律する良い目標になります。

ただ一方で、それを口にするだけでなく、実践することが大切です。
たとえば、人との約束を破ることは、
良いことをしていることにはなりません。

私の座右の銘を一つ付け加えておきましょう。

『言ってることで、その人を判断してはならない。
 その人が何をやっているかで判断しなければならない。』




 
Posted by K.Nakamura at 2019年10月20日 13:53
マザーテレサの言葉だと思っていましたが、若い青年の言葉だったんですね。すごいですね。
Posted by 原 at 2019年10月23日 07:53
要するに、人に左右されないで神様の道を歩むということですね!
Posted by 青木 at 2019年11月23日 02:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。