2016年07月14日

「悩まない力」



「悩む力」

(元東大教授・姜尚中氏著、集英社刊)

が100万部を越えるベストセラーになっている。


「人間には悩む力がある」

「自分は今まで悩みに悩み抜いてきた」

「自分でこれだと確信できるものが得られるまで悩みつづける。

あるいは、 それしか方法はないということを信じる」

「それが 『信じる者は救われる』 という意味ではないか」


しかし、 姜氏のようにもともと思考力が秀れた少数の人たちを除いて、

ふつうの人は悩みに悩んだら、 精神や身体にだけでなく、

人間関係にも大きな支障をきたしてしまうのではないだろうか。

かえって、 間違った判断をし, 間違った行動に走ってしまうのではないだろうか。


問題がこじれて相手から訴えられた方の弁護を頼まれた。

生まれて初めて被告にされたその人は、

悩みに悩んで夜も眠れなくなってしまった。

やがて不眠症からうつ病になり、 いくら薬を飲んでも病状はますます悪化し、

昼夜を問わず家の中を歩き回って何かつぶやいている。


「あなたがいくら悩んでも解決するわけではありませんよ。

どうか裁判のことは弁護士にまかせて、 気を楽にしてください。

ご家族と温泉にでも行かれたらどうですか?」

と言っても、 まったく聞く耳を持たなかった。


「穏やかで明るく生きてきた主人が、

ひどく変わってしまったことが信じられません。

このままでは家庭が崩壊します。

何とかして助けてください!」


奥さんから悲痛な懇願を受け、

とりあえず、 新約聖書の文庫本を差し上げた。

「これをご主人に読んでもらってください。

問題について悩むのをやめて、

神にすべてをゆだねたら楽になりますよ」

その後、 家族の強い勧めにより、 彼は精神病院に入院することを承諾した。


「おかげさまで、 すっかり元気になりました。

あんなに悩んできた大問題が、 心が正常になってみると、

なんとかなると思えるようになりました!」

3か月後に退院した彼からうれしい報告を受けた。

入院中にむさぼるように聖書を読み、

すべてを神にゆだねることにしたら、

悩みが消えてしまったそうだ。

自信を回復し健全な思いで問題に取り組んでいく力を得たのだ。

「一年ぶりで主人に笑顔が戻りました!」

奥さんがとても喜んでいた。


子どものように天の父を信頼して救いを求めることが、

悩みを解消し、 あらゆる問題を解決する秘訣である。


悩みに悩んで問題を乗り越えていく。

必ずしも悪いことではないが、

人間の知性による解決には究極の救いはない。

せいぜい、 限られた知性と知識に基づく、

多分に間違いを含む歴史観、 政治観、 人生経験等から導き出された、

その場限りの処世術にすぎない。


放蕩息子が人生に失敗して悩んだ末に、

父の元に帰って救われたように、

私たちも悩みを通して父なる神の懐にたどり着いて初めて、

永遠に至る本当の救いを得るのである。


この悩みに満ちた世にあって、

「悩まない力」

は神 (の言葉) からくる。

天の父は子どもたちのことをいつも心配して、

真剣に思い悩んでくださっているからである。


私たちを究極的に救うために、

御子イエス・キリストを十字架に磔けにした父なる神の愛は、

あらゆる苦悩の極致である。


・・・  「何事も思い煩らってはならない。 ただ、 事ごとに、、、

あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい」

(ピリピ4:6)

・・・  「あなたがたの思い煩いをいっさい神にゆだねなさい。

神があなたがたのことを心配してくださるからです」

(第一ペテロ5:7)

・・・ 「彼らのすべての悩みのとき、 主も悩まれて、、、 彼らを救い、、、」 

(イザヤ63:9)

                          



Posted by アブラハムささき at 14:44│Comments(62)
この記事へのコメント
アーメン!私も小さな問題に悩み過ぎて、胃潰瘍になり入院してしまいました。その結果、問題がもっと大きくなってしまいました。もっと早く神様に助けを求めるべきだったと後悔しています。
Posted by ハタナカ at 2016年07月14日 14:57
助かりました。ちょうど悩みを悩んでいました。もうどうしようもなくなってしまい、消えてしまおうかと思っていました。天のお父さんにお願いしてみます。
Posted by 悩む人 at 2016年07月14日 15:18
悩んでいる時間とエネルギーを祈ることに使おう。そうすれば事態は変わる。
Posted by 祈る人 at 2016年07月15日 14:58
悩んでいないで感謝しましょう。そうすれ ば喜んでいられます。
Posted by トミー at 2016年07月15日 15:08
自分で考え悩むより、究極は聖書の救いの御言葉に委ねると、聖められて、闇に光が与えられて、十字架の愛に生かされる。感謝
Posted by ナナシ at 2016年07月16日 10:23
いくら考えても答えが出ない、答えが出てもそれを実行する力がでないときは、祈ったらいいですよ。
Posted by ゴン太 at 2016年07月16日 15:22
昨日、映画・祈りの力を観に行きました。最高でした。祈ればどんな悩みも解決します。なぜこの映画が全米ナンバーワンになったのか、その理由何わかりました。
Posted by なな at 2016年07月16日 18:10
真剣に悩めばある程度問題は解決します。しかし、それは小手先の解決で、根本的な解決ではありません。だから、いつも同じような問題に苦しみます。でも神を本気で信じれば、どんな問題でもどんと来いとうけかることができます。
Posted by どんと来い at 2016年07月22日 02:37
人生悩みは尽きない。悩まなければ進歩はない。だから、悩むことはいいことだ。何も悩まない人は悩む人のおかげで悩まないでいられる。結局、神が悩んだくださっているから人間は悩まないで生きられる。
Posted by 哲学者 at 2016年07月23日 10:31
泡沫候補者は別にして当選を争っている都知事選候補者は大変だなぁ。ちょっとでも過去にキズが見つかると、たちまち寄ってたかってバッシングされてしまう。だからまともな人は立候補しないんだ。なんかオカシクないか?
Posted by サブ at 2016年07月26日 02:58
俺もいつか立候補したいんだが、過去にキズがいっぱいあるんで、悩んじゃうなぁ〜
Posted by サブ at 2016年07月26日 03:04
でもだいぶ先の話だし今悩んだってしょうがないんだ。その頃には、過去のキズは5年で時効、いっさい話題にしてはならないとか、公選法が改正されてるかもしれないし、バカにこと悩むのやめました。
Posted by サブ at 2016年07月26日 03:13
確かに、悩んだら切りがないですね。悩みを乗り越えて神様からいただいた恵みの1日を喜んで感謝して生きていきたいと思います。
Posted by ジョン at 2016年07月26日 15:44
月末の資金繰り、もうどうしようもないと、悩みに悩んだが、もうどうしようもなかった。祈りに祈っていたら、ある人から電話があった。ついでにお願いしたら、助けてくれることになった。すごい!ハレルヤ!
Posted by 個人商店 at 2016年07月28日 15:48
神様が祈りを叶えてくれるのはいつも〆切ギリギリだ。もうちょっと早く叶えてくれると楽なんだけどなぁ。
Posted by サブ at 2016年07月28日 17:43
暑い夏だ!悩んでないで外に出よう!悩みなんか汗といっしょに流し出せ!。・°°・(>_<)・°°・。
Posted by 汗かき at 2016年07月30日 12:40
>2016年07月14日 14:57
>ハタナカ
>アーメン!私も小さな問題に悩み過ぎて、胃潰瘍になり入院してしまいました。その結果、問題がもっと大きくなってしまいました。もっと早く神様に助けを求めるべきだったと後悔しています。 →素晴らしいですね!
Posted by 山本正一 at 2016年08月03日 11:14
現金とクレジットカードと身分証明証を入れた財布を落としてしまいました。警察に届けましたが10日たっても連絡がないので諦めていました。不注意の自分をとがめ、拾っても届けてくれない人への不信感で悩んでいました。でも、思い立って、神様が見つけてくださるように真剣に祈ってみました。そうしたら、2日後に警察から電話があり、失くした財布が届けられました。急いで警察に行ったら、届けてくれた人は名前も告げないで帰ったそうです。現金もカードも証明証もすべて元のままでした。
Posted by 名無し at 2016年08月03日 23:33
日本人はまじめだよね。責任感が強い。だから悩むんだ。人生かなり重いんじゃないか?重荷を背負ってくれるイエスさんにまかせて、もっと楽に生きたらいいんじゃないか?
Posted by ジョージ at 2016年08月05日 01:53
なんでもスイスイいったらつまらない。なんの感動も生きがいもない。いろいろうまくいかなくて悩むから生きる意味がでてくる。人に助けてもらうこともうれしいことだ。その拾ってが困った時は喜んで助けてあげることからできるし。
Posted by 治 at 2016年08月08日 10:42
難関突破。・°°・(>_<)・°°・。悩みのキーワードは難関突破。・°°・(>_<)・°°・。
Posted by な at 2016年08月08日 15:43
僕もよく悩みます。。。そして小さな悩みを抱えていると大きな悩みまで抱えることになります!

悩みや抱えてるものを神様にたより祈り求めることで解決できます☆
神様は導き、神様は私たちの責任者であり親だからです☆
また、神様を頼ることで聖書の言葉が私たちに働きかけ、知識や知恵、解決策を教えてくださいます(*^^*)

佐々木さんの『ドント ウォーリー』という言葉は神様あっての言葉と思います☆
Posted by コウジ at 2016年08月09日 15:18
悩むより笑う方が大事だね。すべては神様の恵みじゃないか。ならば、感謝して笑うしかない。恵みを悩むって、どっか変じゃない?
Posted by スマイル at 2016年08月21日 03:43
悩みを足の下に踏みにじろう!
Posted by ささき at 2016年08月27日 08:22
ロダンの彫刻、(考える人)は(悩む人)じゃないか?
Posted by カサハラ at 2016年08月27日 09:19
さあみんな‼
悩む力があったら その力を祈りに励もう!
祈りを通して神様から力をもらいガンガン前に進もう☆

私は貧困のなかにあり目の前しか見えない状況下にあります。しかし、神様からの贈り物を信じて前に進むのだ!

私たちはお金で買うことのできない永遠と賜物を得ているのだ!
屈することなかれ、最大限に力を活かそう!

教会が葬式みたいに暗くなってはいけないのだ。天国は光に満ちて明るいんだ!
私たちは一人一人が生きる教会であり輝きをはなちましょう☆

さあ、いまこそ立ち上がろう!
一人で無理なら隣人を愛して みんなで立ち上がろう!
無条件の愛で混沌とした世の中を変えようではないか\(^o^)/
たとえこの地で迫害されようとも 約束された天での報酬があるではないか☆
天を見上げよう!
Posted by コウジ at 2016年09月12日 17:52
ハレルヤ
僕はめげないんだ❗
今日も明日もとこしえまで祈り続けるんだ✨
みんなが神様の臨在を感じれますように☆
Posted by コウジ at 2016年09月14日 22:17
こんばんはd(*`・(エ)・´*)b
さいきんは涼しくなりましたねー☺
秋になりましたら紅葉のしたで神様を感じながらお祈りや聖書を食べることもいいですね!

さて、私は苦しい中にありながら祈り続けていますよ。
必ず神様が助けてくださるんだ!神様の恵みがあるんだ!

神様 ハレルヤ☆

佐々木さんのブログ更新されるといいですね(*^^*)
Posted by コウジ at 2016年09月17日 22:33
キリスト教というから宗教になってしまいますが、イエス様との出会いと結婚のようなつながりが大切なんですね。
Posted by イエスのファン at 2016年09月18日 03:54
おはようございます(*^^*)

今日は安息日
悩みも日々の忙しさも すみに置いといて神様と過ごすかなd(*`・(エ)・´*)b
神様を見上げて 讃えて楽しい1日と出発にします。

日本中、世界中がおこなわれる礼拝のなかで神様の臨在をかんじれますように‼

ひとりももれることなく、羊飼いイエス様のところで安息できますように(*^^*)
アーメン☆
Posted by コウジ at 2016年09月18日 10:05
日本のクリスチャンの仲間よ、1日1回は世の中に福音を発信しよう!
Posted by 仲間 at 2016年09月18日 11:05
コウジ様

なかなか更新できなくてすいません。仕事に忙殺されていますが、一段落したら更新します。
Posted by ささき at 2016年09月19日 10:55
ハレルヤ☆
雨が降ってもハレルヤ☀

佐々木さん、みなさま、こんにちは。
健康で元気であるよう、家族みんな元気であるよう祈ります!

今日はお腹が痛いですが負けずに祈り倒します☆
お腹冷やしただけです笑っ

地域、日本、アジア、世界諸国すみずみまで神様の愛が広がりますように!
アーメン☆
Posted by コウジ at 2016年09月19日 15:07
今朝、いやな思いに占領されたが、神様が信じて悩まない決心をして家の出た。そうしたら、きわどいところで事態が好転した。
Posted by タハラ at 2016年09月19日 23:21
ハレルヤ☆
秋分の日もすぎ秋になりましたね。
神様を見上げてる人たちは元気かなぁ❔
私は鬱をもっているのですが、ここのところひどいです。。。

しかし、神様が人間を潤すことをしっているので めげずにイエス様と仲良くお祈りしながら乗り越えます!

神様は私たちから離れないし、見捨てないから!

私が大切にしている聖書の箇所があります。
ヘブライ13:5~6
この言葉を自分のものにしてみてくださいね☆


私は、経済的にくるしいです。 また、嫁さんが精神の病気を患っています。
どうか見られたらお祈りのサポートお願いします‼

明日も勝つぞ(*^^*)
Posted by コウジ at 2016年09月26日 23:01
おやすみなさい

今日もお祈りしたです。
明日も明後日も祈りのなかでみなさん平和です(*^^*)
Posted by コウジ at 2016年09月28日 00:33
ハレルヤ☆
おはようございます(*^^*)

今朝、あまりの空腹に神様に祈りました。
そしてATMにて残高を確認しにいったところ神様からの恵みがありました。
貧困であって苦しみのなかにありましたが助かりました☆
気持ちは必ずや神様が助けてくださることをしっているので平和ですが(*^^*)

諦めずに祈ること、なしどけられている確信たいせつです☆

今日もイエス様と共に勝利です!

佐々木さん、みなさまお祈り感謝いたします‼
神様の家族 最高です☆
Posted by コウジ at 2016年09月28日 06:54
コウジさん大変ですね。影ながらお祈りさせていただきます。
Posted by ム at 2016年09月29日 02:02
今夜は徹夜で祈るんだ✌
動かぬ山も動かすんだ(*^^*)

疲れたら安眠してくださいね
Posted by コウジ at 2016年10月01日 03:37
おはようございます(*^^*)

今日は早天祈りをしました。
爽やかなあさです。そして眠いです笑っ

応援してくださった ム様 ありがとうございます(*^^*)

今日も世界中が1つの幸せでも見つけられますように☆
Posted by コウジ at 2016年10月03日 06:27
コ-ジさん

がんばって下さい。
Posted by ム at 2016年10月03日 17:41
ムさん ありがとうございます(*^^*)
最近は気候の変化や寒くなってきたので暖まりましょうね♪

神様の家族であり、人の優しい一言は周りを励まし力を与えますね☆
Posted by コウジ at 2016年10月10日 00:27
悩んでいる時間があったら、祈りましょう❗️祈れ、祈れ、祈れ。
Posted by な at 2016年10月12日 01:20
コウジさん、奥さんが癒されますようにお祈りしています。必ず癒されますよ。
Posted by ム at 2016年10月12日 01:47
今日は穏やかな秋晴れ、天の恵みに感謝します。悩みを忘れて、今日一日明るく生きることにしました。
Posted by アッキー at 2016年10月12日 10:13
あけましておめでとうございます。今年もブログ更新を期待しています。よろしくお願いいたします。お祈りしています。
Posted by 一読者 at 2017年01月02日 12:22
今年こそ悩むのをやめようと決心しました。当たって砕けろ❗️体当たりで戦います。
Posted by かつとし at 2017年01月04日 02:53
新年早々資金繰りに追われています。これまでは胃が痛くなるほど悩みましたが、今年からはい悩まないで神に委ねることにしました。
Posted by 中小企業経営者 at 2017年01月09日 19:04
あなたが笑えば、世界が笑う*\(^o^)/*
Posted by スマイル at 2017年01月16日 13:32
毎日体当たりで働いています。その分悩むことが少なくなりました。問題は解決していませんが、平気なのが不思議です。
Posted by かつとし at 2017年03月20日 11:27
悩み始めたら、感謝し始めよう。悩みは無限にあるが、感謝も無限にある。
Posted by ハレルヤ at 2017年03月20日 11:41
悩み始めたら、天のお父さんに聞こう。お父さんはいつも、大丈夫だよ、わたしが一緒にいるじゃないか、って言ってくれる。
Posted by ハレルヤ at 2017年04月12日 10:16
悩むな、と言われても、悩んでしまう自分がいます。祈っても悩んでしまう時はどうしたらいいのかと、また悩んでしまいます。
Posted by 悩み多き者 at 2017年05月05日 03:38
みなさん(;_;)!
1つお願いがあります。。。

私の「シムみきちゃん」て言う24歳の、同じクリスチャンの友達が、今ガンで闘病中です。
私は、必死で毎日祈っています。
教会でも家でも。。

どうかみなさん、みきちゃんの事を一緒に祈っていただけませんか!?(T_T)
みきちゃんに想いを寄せてもらえませんか!?(>_<)

私も一生懸命祈りますが、1人より2人で、2人よりみんなで祈れば、神様にみなさんの思いが届くと思い、みなさんにお願いしています。
どうか、みなさんの祈りの力で、みきちゃんを助けてほしいです。。。

みきちゃんは北海道に住んでて、私は埼玉で、遠くてなかなか会えませんが、私とみきちゃんは約束しました。
みきちゃんが元気になったら、いつか会おうと。。。

みきちゃんは乳ガンで、骨にも転移してしまいました。
今、放射線治療を受けてます。

みきちゃんは、前向きに頑張って病気と闘ってます。
「綾お姉ちゃん大好き」って言ってくれて、自分の調子悪くても、私の体調の心配をしてくれるんです。
とても純粋で、本当に良い子なんです。
何でこんな良い子が病気なんだろう…

みんなの祈りが神様に届くなら、いつでも祈って、みきちゃんに元気になってほしいです。
みきちゃんの病気が治ってほしいです。

みきちゃんは、余命2年と言われながら、もう3年も生きてます。
みきちゃんは今、辛くて苦しいのに、沢山頑張っています。
精一杯生きてます。

私は、みきちゃん見てて、泣けて仕方がないです。。。

みなさん、同じクリスチャン、神様の兄弟として、みんなで一緒に祈ってください!

みんなの祈りの力で、みきちゃんを救ってください(;_;)!!

どうか、お願いします。。
Posted by 藤原綾 at 2017年05月10日 19:51
重症な病いほど笑うことを心がけてください。あなたが笑えば病いは消える
Posted by スマイル at 2017年05月11日 01:52
いつも喜びだえず 祈りすべてのことにかんしやしていれば、悩んでいる暇はありません。
Posted by さくらい at 2017年07月22日 00:14
悩みに悩んで解決すればいいけど、解決しなくて飛び込んじゃう人が多いんじゃないか? ならば、悩みを神にゆだねて、笑ってる方がいい。
Posted by タケナカ at 2018年05月19日 15:24
30年来悩んできたことが祈りに祈ってようやく解決しました。もう、一生感謝です。
Posted by 30 at 2018年05月26日 18:29
悩んだりしている時間を祈る時間にしたらすごいですね!
Posted by タムラ at 2018年07月20日 09:28
信仰によって悩みを話す超越する。神に感謝!
Posted by Y at 2018年09月30日 10:39
私は悩み始めたら、すぐにその悩みをイエス様にゆだねるようにしています。そうすると、イエス様が私の悩みを引き受けて解消してくださいます。そしてイエス様との関係が深まります。だから本当は悩みって恵みなんですね。
Posted by マリー at 2019年09月16日 09:46
悩まない秘訣はイエス様の中に深く入って安らぐことですね!
Posted by 青木 at 2019年11月23日 03:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。