2016年05月15日

 「真理とは何か?」

             

「真理はあなたがたを自由にする」

(ヨハネ 8:32)


「真理とは何か?」 

ローマ総督ポンテオ・ピラトは、 イエスにこう尋ねた。

「真実は一体どうなんだ?」 

本当のことを知りたい。

これは人間の本能的な欲求である。


ある時、 外国の刑事裁判にかけられた日本人被告人の支援をしたことがある。

その日本人被告人は無罪を主張していた。

現地の弁護士団がその裁判を有利に運ぶために、私は日本での証拠集めを頼まれた。

ところが調査しているうちに、

被告人が有罪だと思われる決定的証拠が見つかってしまった。

拘留中の被告人に真偽を問い合わせたところ、

彼は断固としてその証拠の信憑性を否定して無罪を主張しつづけた。

しかし、彼が有罪であることの私の確信は最後まで揺るがなかった。


現地の弁護士団は、 99%被告人は無罪だとマスコミに発表した。 

でも、現地の最高裁判所まで争ったが、 被告人の有罪が確定した。


けれども、 本人が無罪を主張している限り、 誰にも本当のことはわからない。

マスコミや裁判所からこぞって百パーセント有罪だとされた人たちの冤罪事件は後を断たない。

「神のみぞ知る」 と言うが、 本当のことは神にしかわからない。

たとえ、 「自分がやりました」 と被告人が自白しても、 それが真実とも限らない。

 
「この人には何の罪も認められない」 

と言いながら、 ピラトはイエスをユダヤ人たちに引き渡してしまった。

そして、 ユダヤ人たちは無罪であることを知りつつ、

イエスを断罪して十字架に付けて殺してしまった。

人類史上最大の冤罪事件である。

なぜ全知全能の神はすべてを知りつつこれを見過ごされたのか?

そこには人類救済という、人知を越えた父なる神の深いご意志があったのだ。


「真理はあなたがたを自由にする」

無罪という事実にもかかわらず有罪にされてしまうことがあるのはなぜか。


そもそも 「真理とは何か?」 という問いが間違っている。

本当の真理とは、 真実か嘘かという単なる事実ではない。

本当の真理とは、 真偽を含めたあらゆる事実を越えて働いている父なる神のご意志である。

父なる神のご意志は御子・イエスを通して働いている。

ゆえに、 真理とは、 イエスご自身のことである。

だから、 正しい問いは、 「真理とはだれか?」 なのである。


イエスを信じイエスに結ばれることによって初めて、

「愛の神は人知を越えて最高・最善をなしておられる」

と確信することができる。


こうして私たちは、 

あらゆる真偽に関する疑惑や束縛や拘束から解放されて、 

本当に自由にされるのである。


・・・ 「わたしは、 道であり、 真理であり、 命である」

    (ヨハネ 14:6)


                         



Posted by アブラハムささき at 00:56│Comments(23)
この記事へのコメント
レミゼラブルの神父がジャンバルジャンを守ったように、本当の真理とは盗んだかどうかではなく、神のみ心は何なのかということなんですね。
Posted by サブ at 2016年05月15日 01:36
そうですね。過去の歴史問題も、真実かねつ造か誇張かと言っていつまでたっても
争い続けるよりも、すべてを知っている神にまかせて、神の公平な判定にゆだねていけばいいんですね。
Posted by アキラ at 2016年05月15日 10:49
うーん、人をごまかせも神はごまかせない。天はすべてを知っている。天網恢々粗にして漏らさず。
Posted by 天網 at 2016年05月15日 11:23
嘘をついて無罪になる人、真実を語って有罪になる人もいると思うと裁判とは大変なものだなと思いました。はたまた日常の中でも、たとえば嘘も方便で浮気をしてそれを隠す人、何事も隠さないでほしいと思う人もいれば、浮気をしていてもわからないようにしてくれればそれでいい、と言う人もいるようです。でもどっちも後ろめたさを持つと思います。大事な事は人がイエスキリストに出会うかどうかだと思いました。そうしたときにその人にとってどうすることが真理なのかがわかるでしょうね。
Posted by 田中芳明 at 2016年05月15日 14:42
オレはやってないのに前科があるために有罪にされた。しかし刑務所の中で聖書を読んでイエス様を信じることができた。結果論だが、冤罪で刑務所に入れられて本当によかった。
Posted by ある前科者 at 2016年05月16日 02:12
隠れている物事はいつか必ず明らかになる。迷宮入りになってもいつか必ず出てくる。
Posted by アキラ at 2016年06月19日 03:10
こんにちは。 ハワイ大学交換留学を経て日本の大学生のマサヤです。
昨日ハワイから帰国しました。ホノルルキリスト教会で救われて、数え切れないほどの愛と、慈悲に触れてきました。

罪科とゆるしにおいて、大変深刻な事件をハワイで抱えたまま日本へと泣く泣く帰国となりました。
こちらのBlogはホノルル教会においてVIPで証をしたきっかけで、加藤兄から紹介いただきました。
たいへん深刻です。佐々木先生のお時間が許す限り、お会いすることができますでしょうか?

messiah.141@gmail.com
こちらに連絡いただけると幸いです。よろしくお願いします。
Posted by M Sayeah at 2016年07月02日 10:19
真理を求めて哲学という不毛の地に迷いこんでしまつた。ある時、聖書の世界に足を踏み入れた。そこでキリストに出会った。真理とは何かがようやくわかった。
Posted by 元哲学者 at 2016年07月22日 03:13
都知事選挙の大物候補者の一人が週刊誌に過去のスキャンダルを書かれて事実無根として警察に告訴して話題になっているが、いずれ真実が明らかになるだろう。もし、スキャンダルが本当なら乙武さんのようにすぐに事実を認めて潔く候補者を降りた方がいいのではないか。もし、スキャンダルがねつ造なら舛添氏のように弁護士の後ろを隠れて醜態を演じないで堂々と潔白を主張するべきではないか。
Posted by ある有権者 at 2016年07月23日 20:26
私は必ずしもこの候補者を応援する者ではありませんが、選挙中のことでもあるし、推薦してくれた野党4党の手前もあり、応援してくれている人たちのことを考えたら、ハイ事実でございます、責任を取って候補者を降りさせていただきますとは言えないんじぁないですか?落選すればそれ以上の追求はないでしょうし、当選すれば一応責任を果たしたわけですから面目は立ちますしね。事実無根であれば、落選しても当選しても、後で戦えますから。
Posted by 別の有権者 at 2016年07月23日 21:21
候補者個人の都合よりも東京都政に及ぼす影響のよう方が大切ではないでしょうか。候補者がスキャンダルの事実を隠して当選し、後に事実がわかってまた辞任ということになれば、都政はもう滅茶苦茶です。でも本当に事実でないならとことん戦ってください。
Posted by 一都民 at 2016年07月23日 22:37
よくわからないので、神の最善がなされるように祈り始めた。知事選にはあまり関心がなかったが、おかげで真剣に祈るようになった。感謝。
Posted by 一読者 at 2016年07月23日 23:08
クリスチャンはアメリカの大統領選挙のためにも祈らなければいけないんじゃないか?
Posted by 一市民 at 2016年07月24日 03:49
誰かが本当の事実を知っているということは救いですね。
Posted by ナカムラ at 2016年08月08日 13:15
われわれは表面だけを見て軽はずみに判断してはいけないということですね。絶えず、真理を追い求める姿勢が大切ですね。
Posted by ななし at 2016年09月10日 16:46
最近、アメリカ政府は政策的に日本を戦争するように仕向け、日本の真珠湾奇襲をアメリカ政府は知りながら知らないふりをして攻撃させて国民意識を反戦から参戦へと一気に転換させることに成功した真実が明らかにされてきた。一番喜んだのはルーズベルト大統領だった。その真実をフーバー前大統領とトルーマン後大統領が認めている。真実はいつかは明るみになる。
Posted by 一市民 at 2016年09月21日 02:31
こちらが正しいのに証拠不十分で裁判に負けてしまった。神は正義を守ってくれるはずではないか。いつかわかるのだろうか。
Posted by 疑問者 at 2016年12月02日 22:27
終戦直前の沖縄住民の集団自決も日本軍の命令ではなく、恐怖心に煽られた村長の指示によるものであったという記事を読みました。いずれ本当の事は明らかにされます。
Posted by マコト at 2017年03月20日 12:15
また新たに、替え歌が完成しました。
Facebookの女友達から、「愛は勝つで替え歌を作ってほしい」とのリクエストがあったので、替え歌を考えました。
今回は、「自分」をテーマにしました。
その女友達が、「自分に自信がない」「生きる価値がないと言われた」「お前は生まれてこなきゃ良かったと言われた」「お前がいると周りが迷惑すると言われた」「人を信じれない」…そう言っていたのです。
別の男友達は、「自分が怖い」「自分が何するか分からない」「自分を信じれない」「自分なんか地獄に落ちればいい」…そう言っていたのです。
それで今回は、「自分」をテーマに、替え歌を作りました。
他のみなさんも、「自分なんて」とか、「自分なんか」とか思ったことあると思います。
でも、自分を信じて、自分を見つめて、自分を大切にして、自分を心から愛してください。
自分を信じれる人は、人も信じれます。
自分を大切にできる人は、物や人も大切に出来ます。
自分を愛せる人は、人も愛せます。
心から自分や人を思い愛せれば、必ず最後に愛は勝つ!!!
歌でみなさんにそう伝えたくて、「自分」をテーマにしました。
途中、賛美の歌詞を入れました。
賛美にある、「君だからすばらしい」と言う曲の、「人と自分を比べてばかり」「自分に自信なくても」「どんなときも励まし合える友達が居ることを」です。

【愛は勝つ】
作詞 藤原 綾 作曲 KAN

自分を恐れず 自分を信じて
あなたは今まで 沢山乗り越えたから
頑張って来れたから
あなたが今を生きてることに
誇らしく思う

人と自分を比べてばかりで
自分に自信なくても
あなたを愛す人が居るよ
Oh~… Oh~…
あなたにしか出来ないことも
きっとあるから誰かと
比べないで居てね
Oh~Oh~
自分を恐れず 誰かと比べず
自分を信じて 自分を愛して
自分を愛せれば 誰かを愛せるよ
心から愛せたら 必ず最後に愛は勝つ

自分の人生だから後悔しないように
自分に正直にありのままに生きて
Oh~…Oh~…
どんなときも励まし合える
友達が居ることを
忘れないで居てね
Oh~Oh~
自分を恐れず 自分を信じて 自分を大切に 自分を愛して
自分を愛せれば 誰かを愛せるよ
心から愛せたら 必ず最後に愛は勝つ

心から愛せたら 必ず最後に愛は勝つ

心から愛せたら 必ず最後に愛は勝つ
Posted by 藤原綾 at 2017年05月09日 15:46
みなさん(;_;)!
1つお願いがあります。。。

私の「シムみきちゃん」て言う24歳の、同じクリスチャンの友達が、今ガンで闘病中です。
私は、必死で毎日祈っています。
教会でも家でも。。

どうかみなさん、みきちゃんの事を一緒に祈っていただけませんか!?(T_T)
みきちゃんに想いを寄せてもらえませんか!?(>_<)

私も一生懸命祈りますが、1人より2人で、2人よりみんなで祈れば、神様にみなさんの思いが届くと思い、みなさんにお願いしています。
どうか、みなさんの祈りの力で、みきちゃんを助けてほしいです。。。

みきちゃんは北海道に住んでて、私は埼玉で、遠くてなかなか会えませんが、私とみきちゃんは約束しました。
みきちゃんが元気になったら、いつか会おうと。。。

みきちゃんは乳ガンで、骨にも転移してしまいました。
今、放射線治療を受けてます。

みきちゃんは、前向きに頑張って病気と闘ってます。
「綾お姉ちゃん大好き」って言ってくれて、自分の調子悪くても、私の体調の心配をしてくれるんです。
とても純粋で、本当に良い子なんです。
何でこんな良い子が病気なんだろう…

みんなの祈りが神様に届くなら、いつでも祈って、みきちゃんに元気になってほしいです。
みきちゃんの病気が治ってほしいです。

みきちゃんは、余命2年と言われながら、もう3年も生きてます。
みきちゃんは今、辛くて苦しいのに、沢山頑張っています。
精一杯生きてます。

私は、みきちゃん見てて、泣けて仕方がないです。。。

みなさん、同じクリスチャン、神様の兄弟として、みんなで一緒に祈ってください!

みんなの祈りの力で、みきちゃんを救ってください(;_;)!!

どうか、お願いします。。
Posted by 藤原綾 at 2017年05月10日 19:52
みなさん(;_;)!
1つお願いがあります。。。

私の「シムみきちゃん」て言う24歳の、同じクリスチャンの友達が、今ガンで闘病中です。
私は、必死で毎日祈っています。
教会でも家でも。。

どうかみなさん、みきちゃんの事を一緒に祈っていただけませんか!?(T_T)
みきちゃんに想いを寄せてもらえませんか!?(>_<)

私も一生懸命祈りますが、1人より2人で、2人よりみんなで祈れば、神様にみなさんの思いが届くと思い、みなさんにお願いしています。
どうか、みなさんの祈りの力で、みきちゃんを助けてほしいです。。。

みきちゃんは北海道に住んでて、私は埼玉で、遠くてなかなか会えませんが、私とみきちゃんは約束しました。
みきちゃんが元気になったら、いつか会おうと。。。

みきちゃんは乳ガンで、骨にも転移してしまいました。
今、放射線治療を受けてます。

みきちゃんは、前向きに頑張って病気と闘ってます。
「綾お姉ちゃん大好き」って言ってくれて、自分の調子悪くても、私の体調の心配をしてくれるんです。
とても純粋で、本当に良い子なんです。
何でこんな良い子が病気なんだろう…

みんなの祈りが神様に届くなら、いつでも祈って、みきちゃんに元気になってほしいです。
みきちゃんの病気が治ってほしいです。

みきちゃんは、余命2年と言われながら、もう3年も生きてます。
みきちゃんは今、辛くて苦しいのに、沢山頑張っています。
精一杯生きてます。

私は、みきちゃん見てて、泣けて仕方がないです。。。

みなさん、同じクリスチャン、神様の兄弟として、みんなで一緒に祈ってください!

みんなの祈りの力で、みきちゃんを救ってください(;_;)!!

どうか、お願いします。。
Posted by 藤原綾 at 2017年05月10日 19:53
私は北海道生まれです。みきちゃんのためにお祈りします。
Posted by まみ at 2017年05月22日 00:27
そうですね、イエス様だけが真理なんですね!表も裏も、過去も未来も、すべてをご存知のですイエス様だけがまことの真理です⁉︎
Posted by すめらぎ at 2017年12月12日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。